T-LOG ver.2

サラリーマン・ダイブマスター(+チャリ)日記
<< ダイビングスタイル | main | 2005年12月 >>


| - | | - | - |
禁煙
 no smoking

タバコを吸い始めたのが高校卒業したくらいだから、かれこれ10年くらいの喫煙歴でした。

前々から禁煙しようとは思ってたんですけど、ストレスの溜まりやすい職場ってのもあってなかなか成功しませんでした。

ただ、今後の衰えていく一方の体のことや、禁煙に向かっている世の中の潮流も考えて今年の誕生日に禁煙を決意しました。

結論から言うと、それ以降(4ヶ月)1本も吸ってないし、飲み会等でも吸いたいと思わないので成功したのかなと思っています。

ダイビング業界でも喫煙による影響はかなり研究されていて、一般的には以下のような害があるとされています。

・血液流量の減少によって、体内残留窒素の排出スピードが遅れる。
・ヘモグロビンと一酸化炭素の結合による、酸素および二酸化炭素の交換効率悪化。

簡単にいうと、減圧のリスクが増えたり、エア消費が多くなるといったことです。


実際に私も禁煙してからエア消費が減りました。

   3bar/分 → 2bar/分 (2ata,10L)

また、禁煙してから感じるようになった事でダイビング以外では
・イライラすることが少なくなった。(これは逆だと思ってたのでビックリ)
・ニオイに敏感になった。特に喫煙者の口臭が気になるようになった。
・白米が旨いと感じるようになった。
・女友達が増えた。(これは関係あるか微妙)

今のところ禁煙してデメリットは感じてないので、禁煙しようかなと思っている人はぜひチャレンジしてみてください。
| ダイビング雑談 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 17:38 | - | - |









http://smokers.jugem.jp/trackback/4
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ Photo
  →アルバムを見る←
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ